2005年02月03日

講義資料

誕生(生産)
安学園資料01
メーカーにて何万点もの部品から1台の車が誕生して全国に出荷される。
部品も各部品メーカーが専門的に製造して、自動車メーカーに納入しており、近隣の代表的な部品メーカーは電装部品を担当するDENSO、オートマチックを担当するアイシンAW、シャーシ部品の豊田工機、ボディー組み立てはトヨタ車体等々、私たちの暮らす三河地区は自動車メーカーをはじめ、下請け企業も沢山あり、日本の自動車産業の中心地である。

販売・納車
安学園資料02
全国の販売店でお客様の要望にあった車をオーダー・納車をする。
納車とは購入したお客様にとって納車とは一番楽しみな時間になるでしょう。

点検・車検
安学園資料03
自動車は法令で2年ごとに車検が義務付けられている。
機械のカタマリであるゆえ、日常のメンテナンスは欠かせない。
点検はオーナーの責任だが専門的な知識が必要な為、整備工場など整備士に任せた方が安心である。

事故・故障
安学園資料04
自動車は一歩間違えると命を落とす危険な道具になる。
事故は全国で数秒に一事故起きており、人の救援と車の救援に救急車やレッカーなどが現場に急行して救助しており、レッカーの最大手JAF(日本自動車連盟)は月間22万件の救援依頼がある。
ちなみに愛知県の今年の交通死亡事故は9月末まで240人に登り、全国でワースト1である。

買い替え
安学園資料05
大切に乗った車を手放すのは悲しいが、新しい車の買い替えも人生において大きなイベントだ!
想い出の詰まった車を出来るだけ高く売る為に綺麗に洗車して査定をしてもらおう。
愛情の分だけ高く売れるのは本当である!

オークション
安学園資料06
全国およそ110会場のオークションにてセリが行われる。大きな会場になると1日に1万台の出品があり、1台10秒ぐらいのペースで売買される。
最近のネットワーク化により、お店に居ながら全国のオークション会場へのセリ参加がオンラインで出来るようになった。
従って、お客様の希望の車が全国クラスで探す事が可能になり月間30万台以上の情報が瞬時に取り出せ、売りたい人と買いたい人のパイプ役を担っている。

中古車デビューレッスン
安学園資料07
仕入れた車は綺麗に磨いて商品化する。時には人気のエアロ・ホイール等をチョイスして1台だけのカスタマイズカーの製作、ナビやオーディオのサウンドチューンも今は人気である。

ついに中古車デビュー
安学園資料08
綺麗に整備された車は中古車展示場に並べられると同時に販売店のホームページやカーセンサー、Gooと言った中古車情報誌に掲載される。
掲載物件は雑誌とインターネットによって全国の消費者の皆さんに公開され、「欲しい」と思ったお客様はメールや電話にて問い合わせをする。
中古車は1台1台個性があり、世の中には同じ車は存在しない為、「これだ!」と思った時には売約済みになっているケースもよくあるので車との出会いはスピードが必要である。
中古車とは過去の履歴が分かりにくい為、走行メーターの改ざん、事故車の隠蔽等、業界のモラルが問われているが、黄色い小熊のマークのJU愛知(愛知県中古自動車販売商工組合)加盟店はクリーンな中古車を安心して購入できるように走行距離の改ざんが出来ないようにコンピューターシステムを駆使した「走行管理システム」の開発と導入、車両状態の適正な公開をしている。
「中古車選びはお店選びから」とよく言われるが、後のメンテナンスも含めた「信頼できるお店」選びがカーライフを楽しくする最大の近道である。
信頼できる販売店の簡単な選び方はJU(組合)加盟店である事、しっかりと車両状態を説明してくれる事、保証が付いている事、低金利である事、適正価格である事などがある。

さて、やっと見つけた希望の中古車を契約したら、販売店は点検整備を行い悪い箇所は修理や交換をしたり、自分好みにカスタマイズしたり、コーティングをしたりして納車となる。

以上のようなサイクルが何回か繰り返し行われる事もある。


【関連する記事】
posted by BIG MILLION at 00:10| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。